名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
男同士は本来、互いに無関心なものだが、女は生まれつき敵同士である。


[ 出典 ]
ショーペンハウアー
[ショーペンハウエル]
(19世紀ドイツの哲学者・作家、1788〜1860)
『パレルガとパラリポーメナ』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
男同士は本来、お互いに無関心なものであるが、女というものは生まれつき敵同士である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
最も興味深い物には、説明の札が貼られていない。
(「マーフィーの法則」)
2.
芸術は、命令することができぬ。芸術は、権力を得ると同時に、死滅する。
(太宰治)
3.
すべての信仰にある特徴は、不信仰をしりぞける点である。
(カール・ヤスパース)
4.
「キミは何か一つミスを起こすね」と言われるより、「キミはここを直すと満点だよ」と言われた方が、人間ヤル気が出てくる。口のきき方で、同じことを言っているようでも、相手の受けとめ方はずいぶんと変わって……
(橋口寿人)

5.
人生の悲劇は、生きていながら内部では死んでいること。いつわりのない感情の死、心をふるいたたせる反応の死、他人の苦しみや幸せを自分のものと感じることのできる意識の死にあるのだ。
(ノーマン・カズンズ)
6.
女にとって、組織や役割なんて、いつでも脱ぎ捨てられるガウンのようなもの。
(岡本敏子)
7.
イエスは、いまやその天国を愛するものを多数もっておいでだが、その十字架を担うものはごくわずかである。
(ケンピス)

8.
失敗の原因は分析できても、成功の方程式などはない。
(森下篤志)
9.
詩は真理の全体を包含し、哲学はその部分を表現する。
(ソロー)
10.
人の一生というものは、人が思っているほどよくも悪くもないものですね。
(モーパッサン)