名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
会って、知って、愛して、そして別れてゆくのが、幾多の人間の悲しい物語である。


[ 出典 ]
コールリッジ
[サミュエル・テイラー・コールリッジ]
(18〜19世紀イギリスのロマン派詩人、批評家・哲学者、1772〜1834)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
別れる
知る
愛する
悲しい
物語
コールリッジの名言


[ ランダム名言 ]
1.
自分の目を曇らせることなく、依存することなく、政治や不況のせいにせず取り組んで欲しい。そうすれば自分のするべきことは必ず見えてくるものです。
(鈴木敏文)
2.
「芸術家とは何ですか。」 「豚の鼻です。」 「それは、ひどい。」 「鼻は、すみれの匂いを知っています。」
(太宰治)
3.
真に生きるためには、自分の内なる魂を解き放ち、かけがえのない自分らしさを讃美することが必要なのだ。そのとき初めて、人を愛することは喜びとなり、その人を失うことを恐れなくなるのである。
(ローリー・ウォルドロン)
4.
99回倒されても、100回目に立ち上がればよい。
(ゴッホ)

5.
他人と意見が違ったとき、相手の意見がたとえどんなものであれ、それを認めてあげなさい。その姿勢があなたのあらゆる意見や行動の自由を保障するのです。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
この次の休日(やすみ)に一日寝てみむと 思ひすごしぬ 三年(みとせ)このかた
(石川啄木)
7.
「いいねえ。富士は、やつぱり、いいとこあるねえ。よくやつてるなあ。」富士には、かなはないと思つた。念々と動く自分の愛憎が恥づかしく、富士は、やつぱり偉い、と思つた。よくやつてる、と思つた。
(太宰治)

8.
いつもクヨクヨ悩んでいる人は、悩みの種が尽きないから悩んでいるのではありません。心が不安定だから、どんな問題でも否定的で不安な状態に見えてしまうのです。一刻も早くこの悪循環を断ち切る必要があります。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
細かいところが適当かどうか、大きなところで秩序だっているかどうか、注意すべきである。
(サンピエール)
10.
私がオススメするのは、何か決断に迫られたら、とにかく三秒で決めること。直感を使えば、決断を下すのに三秒以上かかりません。正解はないのですから、どちらでもいいのです。
(本田健)