名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。


[ 出典 ]
キケロ
[マルクス・トゥッリウス・キケロ、シセロ]
(紀元前1世紀・古代ローマの政治家・文筆家・哲学者)
『パラドクサ』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
私が孤独でいる時、私は最も孤独でない。

(ver.2)
われが孤独であるときには最も孤独にあらず。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. (国民による)時々のちょっとした反逆は、政府の健康のためには必要な医薬品である。
(ジェファーソン)


2. 殴(なぐ)らむといふに 殴れとつめよせし 昔の我のいとほしきかな
(石川啄木)


3. 満足を得る秘訣は、どんな成功者であろうと権力者であろうと、その地位は大宇宙に比較すれば微々たるものだということを悟るだけの分別を持つことである
(林語堂)


4. 何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと、大事なものを捨てることができる人だ。化け物をもしのぐ必要に迫られたのなら、人間性をも捨て去ることができる人のことだ。
(アニメ『進撃の巨人』)



5. 世の中で非常に活動的な人間は、すべて鈍感な人のように思われる。というのは、(そういう人は)世の中に心を惹きつけるようなものを何ひとつ見出せないからである。
(シャンフォール)


6. ただ一つ確かなことは、確かなものは何もないということだ。
(大プリニウス)


7. よい仕事をしてもらいたければ、忙しい人に頼め。他の人たちは時間がないから。
(エルバート・ハバード)



8. 99人が右であっても、1人左へ進んだ人が創業者として成功する。
(岡出元博)


9. 粗暴は弱さの一つのしるしである。
(セネカ)


10. 物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。
(『旧約聖書』)