名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分に固有の時間を、他人の時間に帰属させないことに慣れること。
自分に固有の時間を、事物の時間に帰属させないことに慣れること。


[ 出典 ]
バシュラール
[ガストン・バシュラール]
(フランスの科学哲学者、1884〜1962)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いつでも答えがあるのだということを思い出しなさい。気を楽にして落ち着いて考えなさい。そうすれば奇跡のようなことが起こります。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 争いの絶えない我々人類は、恥的生命体である!
(ながれおとや)


3. まず相手の長所をほめる。それから徐々に相手の欠点を教えてやればよい。この方法を用いれば、会社、工場、家庭で効果があり、妻に対して、子供に対して、両親に対して、ほとんど世界中の人間に対して効果がある。
(デール・カーネギー)


4. 本当に愛して居れば、かえって愛の言葉など、白々しくて言いたくなくなるものでございます。愛している人には、愛しているのだという誇りが少しずつあるものです。黙っていても、いつかは、わかってくれるだろう……
(太宰治)



5. 人はなぜ生きるのか?正しい答えなどない。ただ言えるのは、人は生きる理由、生きる目的を探すために生きるということだ。
(ながれおとや)


6. 経営というのは、人間の集まりをどうするかということです。ですから経営は人の心の動きを抜きにしては語れませんし、また人の心を無視して経営はできません。
(稲盛和夫)


7. ハズカシイコトデアリマシタ クラサハ ワタシノクラサデアリマシタ
(竹部勝之進)



8. 人々は、自分の思考を隠し通せるものだと思い込んでいる。しかし、それはまず、習慣として速やかに具現化し、続いて環境として具現化する。
(ジェームズ・アレン)


9. 私たちはいつか死にます。でも私たちは、死なない偉大なる宇宙の一部として生まれて来ました。まったく生まれてこない事よりも、ずっと意味のある事です。そう考えることは、生きることにわずかな希望を与えてく……
(ヨースタイン・ゴルデル)


10. 汝が死ぬ時に富裕にならんがため、貧乏人暮らしをするはまったくの狂気なり。
(ユウェナリス)