ディズニーランドに行くと、実際には接したことのなかった空間にいるにもかかわらず、ぼくらは懐かしさを感じてしまう。
それは、ディズニーランド自体が、誰にも共通にある幼少期の幸福なイメージ、記憶を装置化し、提供しているからなのだ。 相原博之[あいはら・ひろゆき]
(絵本作家、元バンダイキャラクター研究所所長、現・株式会社キャラ研代表、1961〜) 『キャラ化するニッポン』 《 遊び 》
〈原文全文〉
誰でもディズニーランドに行くと、とても懐かしい気分になる。 しかし、実際に小さい頃そこにあるアトラクションで遊んだり、キャラクターと触れ合ったりした人というのはそれほど多くないはずだ。 つまり、実際には接したことのなかった空間にいるにもかかわらず、ぼくらは懐かしさを感じてしまう。 それは、ディズニーランド自体が、誰にも共通にある幼少期の幸福なイメージ、記憶を装置化し、提供しているからなのだ。 ある人にとって、ディズニーランドは虫取りをした森なのだし、またある人にとっては、裸で泳いだ川なのである。
1.
( 作者不詳 )
2.
( ジョン・D・ロックフェラー )
3.
( 沢村忠 )
4.
( ベンジャミン・フランクリン )
5.
( )
6.
( ラ・ロシュフコー )
7.
( 手塚治虫 )
8.
( 西洋のことわざ・格言 )
9.
( 永六輔 )
10.
( デール・カーネギー )
11.
( 作者不詳 )
12.
( 養老孟司 )
13.
( 池田晶子 )
14.
( エマ・ワトソン )
15.
( 江崎玲於奈 )
16.
( ジグ・ジグラー )
17.
( ヴィクトル・ユーゴー )
18.
( ジョセフ・マーフィー )
19.
( 堀之内九一郎 )
20.
( ある経営コンサルタントの言葉 )
21.
( 孫子 )
22.
( 盛田昭夫 )
23.
( アニメ『暗殺教室』 )
24.
( 塩野七生 )
25.
26.
( スタール夫人 )
27.
( リンドン・ジョンソン )
28.
( 本田直之 )
29.
( アンリ・ベルクソン )
30.
( K・リータ・ケント )
【 音楽をやる 】
【 仕事の定義 】 【 汚い心 】 【 見えない所が大事 】 【 自分の本性を受け入れる 】 【 一瞬で生まれ変わる 】 【 富裕にする 】 【 働くこと 】 【 虚無から這い出る 】 【 顧客の反応 】 【 魅力のある物語 】 【 他人の考えに従う 】 【 人間として本物 】 【 地球人 】 |