名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世で経験することは、なに一つ空しいものはない、歓びも悲しみも、みんな我々によく生きることを教えてくれる。


[ 出典 ]
山本周五郎[やまもと・しゅうごろう]
(大正・昭和の小説家、1903〜1967)
『花匂う』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
この世
経験
むなしい
喜び
悲しみ
よく生きる
生きること
教える
山本周五郎の名言


[ ランダム名言 ]

1. 一度生まれた怨念は、恩恵を与えても決して消えない。
(マキャヴェリ)


2. リハビリは裏切らない。
(長嶋茂雄)


3. 己自身を統治できぬ者は、自由にあらず。
(エピクテトス)


4. 誰かが嘘をついていると疑うなら、信じたふりをするとよい。そうすると彼は大胆になり、もっとひどい嘘をついて正体を暴露する。
(ショーペンハウアー)



5. 夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。
(高橋歩)


6. 親切は、最も簡単に広めることのできる贈り物である。親切な言葉や行動を惜しみなく差し出せば差し出すほど、それは火のついたロウソクのようなものだということがわかる。ロウソクは自分の明るさを失わずに、他……
(ヘーゼルデン財団)


7. 未来はいまも、未ダ来ラヌ時だろうか。もう、そうではないのではないか。いま、目の前にある、小さなものすべて。今日という、不完全な時。大切なものは最上のものなのではない。
(長田弘)



8. 凝縮された人生に挑むのが、お芝居。
(松本典子)


9. 人は一人では生きられない! 生まれてから誰の世話にもならず、生きてこれた人間なんていない。
(漫画『BRAVE STORY(ブレイブ・ストーリー)』)


10. 生まれるに時あり、死ぬに時あり。
(『旧約聖書』)