ベンチャーを立ち上げるなら、今までの経験を活かした利息で始めなきゃ成功しない。
三田紀房[みた・のりふさ]
(漫画家、1958〜) 漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』第99話 海老沢の言葉 【 漫画『エンゼルバンク』の名言 】
自分のこれまでのキャリアとは無関係な分野で、これまでにない新しいビジネスを考えついて、起業を思い立ったとします。
しかし、全く新しいアイデアのように見えても、たいていは同じようなことをもっと以前に考えついて、そのビジネスを始めようと準備を進めている先駆者がいるものです。 ■また、ほぼ同時期に、自分と同じようなことを考えているライバルも多いでしょう。 既に先駆者がいる場合、追いつき追い越すのは並大抵のことではありません。 また、これまでの経験を活かして、その事業を始めようとするライバルに対しては、経験がない分、圧倒的に不利です。 ■もし、新しいビジネスを始めるならば、これまでの経験を活かせるものがよいでしょう。 そうすれば、ライバルに対しては少なくとも同じか有利な立場を確保できますし、先駆者に追いつき、追い越すことも十分可能です。 ■脱サラや起業して失敗する人が多いとよく聞きます。 しかし、それは、サラリーマン時代の業務や職種とは全く関係ない分野のビジネスを始めるからです。 社会人・サラリーマンとしての経験はあったとしても、その「ビジネス」においては、まさに「素人」同然です。 他のライバルに対して優位性もありません。 関連業界・分野から進出した「プロ」に勝てないのは当然です。 つまり、ベンチャーを立ち上げるなら、最初から「プロ」のスキルを持った状態で始めることが大切なのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
( ヘンリー・ルイス・メンケン )
2.
( 齋藤孝 )
3.
( 高野鎮雄 )
4.
( トルストイ )
5.
( 太宰治 )
6.
( デーヴィッド・グレーソン )
7.
( ジョン・F・ケネディ )
8.
( アレクサンドル・デュマ )
9.
( やなせたかし )
10.
( 歌手・由紀さおりの母の言葉 )
11.
( 林芙美子 )
12.
( 青島幸男 )
13.
( ロバート・G・アレン )
14.
( 忌野清志郎 )
15.
( トーマス・マン )
16.
( ポール・エリュアール )
17.
( 丸山敏雄 )
18.
( ウォーレン・バフェット )
19.
( 大野元明 )
20.
( プラトン )
21.
( 稲盛和夫 )
22.
( トルストイ )
23.
( リヒテンベルク )
24.
( 映画『ライオン・キング』 )
25.
( テーヌ )
26.
( 八名信夫 )
27.
( 一休禅師 )
28.
( 田辺聖子 )
29.
( 瀬戸内寂聴 )
30.
( ヘンリー・デイヴィッド・ソロー )
【 空気の中にいる 】
【 国内の平和 】 【 自分の中に悪念がある 】 【 全ての命 】 【 確信を得る 】 【 女が逃げていく 】 【 自分の感情に気づかない 】 【 言葉を探さない 】 【 締まりなく笑うな 】 【 親の節度 】 【 隷属から解放する 】 【 毅然として耐える 】 【 注意(叱る) 】 【 すさまじい根性 】 【 良いものを捕まえる 】 ![]() |