名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
長い間、プロの棋士を続けてきて、スランプや行きづまり……人間はそれを口にしてはならん。
その一語に尽きます。


[ 出典 ]
大山康晴[おおやま・やすはる]
(将棋棋士、十五世名人、1923〜1992)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 失われた命は取り戻せない。その真理こそが、我々に生きる意味と価値を教えてくれる。
(映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』)


2. (女は男と)からだがちがっているのと同様に、その思考の方法も、会話の意味も、匂い、音、風景などに対する反応の仕方も、まるっきり違っているのだ。女のからだにならない限り、絶対に男類には理解できない不……
(太宰治)


3. 人の一生は曲がり角だらけだ。
(山本周五郎)


4. 私たちの肉体の老化にいちばん悪い影響を与えるのは、時間に対する恐怖です。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 己の欲するところを人に施せ。
(イエス・キリスト)


6. 自分等(ら)がいてもいなくてもこの社会にとってどうということはないと考える人間になることが一番恐ろしい。無責任な行為はそこから生まれ、自分の命すら投げやりになる。
(永井次代)


7. 樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。
(ニーチェ)



8. 今まで自分と思っていた肉体は、自分ではない。自分という気体が生きるための必要な仕事を行う道具。心またしかり。気が生きるために体というものをこしらえ、心というものをこしらえた。
(中村天風)


9. (夫に向かって)ねえ、あたしは死なないわよね? あたしたちは離されやしない、あんなに幸せだったんですもの。
(シャーロット・ブロンテ)


10. 先が見えないときは、まず一歩を踏み出してみなさい。
(養老孟司)