名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
類を以(もっ)て集まる。


[ 出典 ]
『易経』(えききょう)−?辞上
(古代中国の思想書)

[ 意味 ]
似た者や気の合う者は、自然と集まるものである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
大事なことはね、布施では受けてくれる人も与える人と同じに大切だということ。つまりね、与える方が上で、貰うほうが下だ、なんて差別はない、て、ことだ。そこのところが一番大事。そこをしっかり押さえること。
(相田みつを)
2.
恐怖心は、暴れん坊だが同時に臆病者である。恐怖心を克服するには、その存在を無視すればよい。あなたにはできるはずだ。
(デール・カーネギー)
3.
文句を言うのは馬鹿馬鹿しい。すぐに行動を起こすか、忘れてしまえ。
(ステファン・サグマイスター)
4.
We must love one another or die. わたしたちは、愚か者として生きるべきである。賢い愚か者として生きるべきである。
(長田弘)

5.
お金と健康的につきあいたいなら、「お金は人を幸せにするパートナーだ」と考えてみることです。お金を使ってから後悔したり、イライラしたりするお金の使い方は、楽しくありません。
(本田健)
6.
万葉集の昔からずっと海を見ること、寄せては返す白波を見つめることはこの世の有様に思いを致すということでもありました。
(長田弘)
7.
結婚しようとしまいと、愛していられるのが恋なんです。いつか別れはやってくるかもしれないけど、それでも好きというのが愛情なんです。
(秋元康)

8.
勝ったにせよ、負けたにせよ、振り返ってこそ、経験ってのは活きるんだ。
(漫画『僕のヒーローアカデミア』)
9.
酒は幸せなる者にのみ甘い。
(キーツ)
10.
人我に背(そむ)くとも、我人に背かず。
(佐藤一斎)