名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私が願っているのは、はたして幸福なのだろうか、それともむしろ幸福への歩みなのだろうか。


[ 出典 ]
ジッド(ジード、ジイド)
[アンドレ・ジッド]
(19〜20世紀フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞、1869〜1951)
『狭き門』(新庄嘉章訳)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 理想は我々自身の中にある。同時に、理想の達成を阻むもろもろの障害もまた、我々自身の中にある。
(カーライル)


2. 自らの成功を邪魔するものは、自分自身しかいない。
(エマーソン)


3. 運命占星学では、平穏無事な一生、可もなく不可もない人生が最幸運となっています。
(和泉宗章)


4. 妻子を持つ者は、運命に人質をとられたようなものである。というのは、妻子は善であれ、悪であれ、大事業の足手まといとなるからである。
(フランシス・ベーコン)



5. 男が自分を縛って、いじいじと小さくなってしまうくらいなら、女が半分背負いたい。少々無鉄砲で、先の見えないことに飛び込む男でも、世間では無視して認めてくれないようなことに熱中する男でも、やりたいこと……
(岡本敏子)


6. 陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。
(『旧約聖書』)


7. 一流の素質は、「好き」と「努力をし続けられる」こと。
(谷川浩司)



8. 下界から見ると黒い雲でも、上空から見ると雲はみんな白いのです。
(永六輔)


9. 太閤も天保弘化に生まれなば、何も得せずに死ぬべかりけり。
(高杉晋作)


10. 作品を発表するという事は、恥を掻く事であります。神に告白する事であります。そうして、もっと重大なことは、その告白に依(よ)って神からゆるされるのでは無くて、神の罰を受ける事であります。
(太宰治)