名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いくつになってもわからないのが人生。
わからない人生を、わかったつもりで歩むほど危険なことはない。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
いくつになっても分からないのが人生というものである。
分からない人生を、分かったようなつもりで歩むほど危険なことはない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ライオンから逃れるよりも、自分自身から逃れるほうがよい。
(イスラムの格言)


2. あなたがとがめてよい人は誰もいません。いるとすれば、それはあなた自身です。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 親の顔色をうかがっていいなりになるとしようか。が、それが君自身の人生なんだろうか? そうじゃないだろう。親の人生をなぞるだけになってしまう。そんな人生に責任が持てるかい?
(岡本太郎)


4. ひとごとは冷めたくとも済む。自分に対する考は炎を潜(くぐ)った鉄のようにあらねばならぬ。
(斎藤茂吉)



5. 人口は幾何級数という比例で増加するが、食物は等差級数でしか増加しない。そのために食物の奪い合いとなり、強者は勝って生き、弱者は敗れて滅びる。
(チャールズ・ダーウィン)


6. たとえそれが醜悪なものでも、自分が持っているもので満足しなさい。たとえどんなに美しいものでも、自分のものでなければ喜べないのだから。
(アラブの格言)


7. 真なる者は、はなはだもって難く 実なる者は、はなはだもって希なり
(親鸞)



8. 口説くのではなく、魂を素直に語ることだ。
(ジャック・ケルアック)


9. 本当の幸福とは、善行がもたらす喜びである。
(ベルクソン)


10. 麻酔っていうのは、不信感のある患者は効きにくいというデータがあります。麻酔というだけで、安心している人はちゃんと効きます。
(永六輔)