名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天国にひとりでいたら、これより大きな苦痛はあるまい。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ 意味 ]
どんなに平和で安らかな場所であっても、独りぼっちでいるなら大きな苦痛に感じるだろう。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 我が身、愚鈍なればとて卑下することなかれ。
(道元)


2. 人間は、人間として扱われている時だけが人間なんですよ。
(永六輔)


3. 自分でおこなった貴重な省察は、できるだけ早く書きとめておくべきである。
(ショーペンハウアー)


4. 軽い苦痛と浮気な恋だけが永い生命がある。
(ワイルド)



5. 第一級の書籍は、不滅の生命を持つ。
(ミルトン)


6. 企業は、顧客の声(ニーズ)に敏感になればなるほど(技術革新が困難になり)致命的な誤りをおかすことがある。
(クリステンセン)


7. 恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである。少なくとも詩的表現を受けない性欲は恋愛と呼ぶに値しない。
(芥川龍之介)



8. 最良の計画とはうまくいく計画である。
(トッド・スキナー)


9. 眠りには素晴らしいものが用意されている。すばらしい目覚めがそれである。だが、すばらしい眠りなど在りはしない。
(ジッド)


10. (目標を周りに)宣言したらあとはやるしかない。途中でくじけそうになっても、その目標のために、とにかく少しでも前に進もうと努力できる。
(尾崎峰穂)