赤ん坊はことばを知ることにより知識を広げ、思考を深めていく。
このレベルでは学習と遊びの区別はない。 取り入れやすいものをどんどん取り入れていく。 興味の趣く先を手がかりにして、その周辺のことばを知り、それを覚え理解していく。 阿刀田高[あとうだ・たかし]
(作家、コラムニスト、1935〜) 『ことば遊びの楽しみ』 【 阿刀田高の名言 】
《 遊び 》
1.
( ながれおとや )
2.
( ゲーテ )
3.
( 相川圭子 )
4.
( ジャネット・M・コリガン )
5.
( 太宰治 )
6.
( マーガレット・ミード )
7.
( ジョセフ・マーフィー )
8.
( 柳井正 )
9.
( 長田弘 )
10.
( 一般のことわざ・格言 )
11.
12.
( 日本のことわざ・格言 )
13.
( 堀場雅夫 )
14.
( ラマルティーヌ )
15.
( ナポレオン・ヒル )
16.
( ポーリン・ケイル )
17.
( 植西聰 )
18.
( アンティステネス )
19.
( 一般のことわざ・格言 )
20.
( オリソン・マーデン )
21.
22.
( ジョセフ・マーフィー )
23.
( 稲盛和夫 )
24.
( アルトゥール・ルービンシュタイン )
25.
( よしもとばなな )
26.
( 坪内逍遥 )
27.
( ラ・ロシュフコー )
28.
( 山崎房一 )
29.
( ジョセフ・マーフィー )
30.
( 小柴昌俊 )
【 藁 】
【 問題が解決されない 】 【 エネルギーを無駄にしない 】 【 仕事での出世 】 【 人生の全ての行為 】 【 生きがいのある情熱 】 【 自分のレベルに合った仕事 】 【 展開 】 【 ヒーロー 】 【 自分がいない 】 【 良い怒り 】 【 相手の欠点は全体の一部 】 【 学問を分ける 】 【 ピンを刺す 】 【 愚痴が出ない 】 【 用意 】 【 安堵は必需物 】 |