名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
苦境──自分が最も成長できる状況。
乗り越えられない苦境は起こらない。
苦境のない人生はない。
そして、苦境は悩み考えることによって行動を変革し、人間的成長を図る場である。
その結果、自分と同じような苦境に立たされた人々の役に立つことができるようになる。
つまり、苦境は自分が社会に貢献するために、自分に降りかかると考えることができる。
乗り越えた苦境の数は、その人の社会貢献度を示す。


[ 出典 ]
福島正伸[ふくしま・まさのぶ]
(コンサルタント、アントレプレナーセンター代表、1958〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あらゆる人の目から、あらゆる涙をぬぐい去ることが、私の最大の願望である。
(ネルー)


2. 人はみな、自分にしか歌えない歌を内に秘めている。
(マイケル・ジョーンズ)


3. ビクビクしているうちに、なんでもないことが大きなこと(=問題)に成長していきます。
(加藤諦三)


4. いったんおかしくなった仕事は、よくしようとすればするほどおかしくなる。
(「マーフィーの法則」)



5. 人生は個人にとっても人類にとっても、等しく耐えがたいものである。
(フロイト)


6. 人間は本当に心からおかしい時は、口から先に動くが、不快な笑いの時は、目から先に動く。
(古山謙二)


7. 言わぬと損をする。
(スコットランドのことわざ)



8. 他人の富をあなたが嫉妬することは、富に対して否定的な感情を抱くことです。あなたの意識する心(=顕在意識)が否定するものは、潜在意識も否定して受けつけないのです。他人の富を嫉妬する限り、富はあなたへ……
(大島淳一)


9. 専門性の進化と、異分野との接触のバランスを実現しなければならない。
(ドラッカー)


10. 我々はしたいことの出来るものではない。ただ、出来ることをするものである。
(芥川龍之介)