名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
神は俺なぞ必要としない。
神に創られた生き物は有り余ってるからだ。


[ 出典 ]
シラー
[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル]
(18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759〜1805)
『ドン・カルロス』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
俺が神を求めた時、神は応じなかった。
今度はむこうが求めても、こっちで応じなかった。
このくらい公平な話があろうか。
神は俺なぞ必要としない。
神に創られた生き物は有り余ってるからだ。


[ ランダム名言 ]

1. この世にあっては、世論こそ最高に強力な武器である。いかなる悪も、その面前で生きながらえることはできません。
(ホール・ケイン)


2. ある人は情熱を30分持続できるし、またある人は30日持続できる。しかし、人生を成功させられるのは、情熱を30年持続できる人だ。
(エドワード・B・バトラー)


3. 悲観論者が、星についての新発見をしたり、海図にない陸地を目指して航海したり、精神世界に新しい扉を開いたことは、いまだかつてない。
(ヘレン・ケラー)


4. 成功ほど失敗するものはない。
(ジェラルド・ナッハマン)



5. 相手を動かそうとする時には、心のこもった、押しつけがましくない説得の手を用いるよう心がけることだ。「一ガロンの苦汁よりも一滴の蜂蜜を用いたほうが多くの蠅(はえ)がとれる」という諺は、いつの世にも正……
(リンカーン)


6. 神々がつくり、ひとが発見する。発見したものに、私は署名しただけだ。
(ピカソ)


7. あなたに起こることはすべて正しい。
(中谷彰宏)



8. 親が少し道からそれると、子供はその親よりもはるかにそれる傾向があるのです。
(リチャード・L・エヴァンス)


9. うんと男っぽい要素を持っている女の人ほど女らしいところがあるもんだね。
(五木寛之)


10. 深入りせず、当たり障りのないのがヤサシイと考え、希薄で実体のない人間関係しか築かない若者。スマートに生きているつもりが、結局、小さな生活域しか得られず、社会の中で安らぎを感じることができない。
(秋山仁)