名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
君子は和(わ)して同(どう)ぜず、小人は同じて和せず。


[ 出典 ]
孔子
(紀元前6世紀中国の思想家、儒教の創始者、前551〜479)
『論語』子路より

[ 意味 ]
優れた人物は人と仲良く付き合うが、安易な同調はしない。
一方、小人物は、表面では同調しても、心から仲良く付き合おうとはしない。


※転じて、自主性を持って人とつき合うべきであるということ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
君子
小人
安易
同調
仲良くする
孔子・論語の名言


[ ランダム名言 ]
1.
生涯そいつが生活していく場所を全部奪って取ってしまうということを社会は実際にやります。支配的な経済力を持っているというのは、すごいものだなと思います。異を唱えることができないというところまで徹底的……
(吉本隆明)
2.
大好きな人が死んだのに悲しくないと悩む人がいますが、当初は悲しみが大きすぎて死んだと思えないことがあるのです。その人は、あなたの中に生きているのですから、安心して下さい。
(瀬戸内寂聴)
3.
(人は)現状を色々と指摘されると怒るんですね。でも実際には現状にしがみついている。
(西江雅之)
4.
理想の仕事についてちゃんとした考えを持っていないなら、物足りなさや取り残されたような思いを抱くだろう。
(デイル・ドーテン)

5.
精神の健康とは、人々が最も能率よく、最も幸福に、世の中や人間関係に適応すること。
(カール・メニンガー)
6.
つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの
(相田みつを)
7.
自分の愚かさが分かっている愚者は、わりあい賢いが、賢いと思い込んでいる愚か者は、本当に愚かである。
(バーリ)

8.
旅は若者を育てる。
(フランスの格言)
9.
高い「知能」を持つということが、深い「知性」を持つことを意味しません。また、豊かな「知識」を持つということが、深い「知性」を持つことを意味しません。従って、高い「学歴」を持つということが、深い「知……
(田坂広志)
10.
人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。命がけの勝負はしなければならぬ。
(徳冨蘆花)