名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
詩とはなにか。
それは現実の社会で口に出せば全世界を凍らせるかもしれないほんとのことを、かくという行為で口に出すことである。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『詩とはなにか』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
創業する能力と経営する能力は全く別ものだ。
(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)
2.
たとえ絶望的であったとしても、決してギブアップしない勇気をわれに与えたまえ。
(チェスター・ニミッツ)
3.
君の中には、君に必要なすべてがある。「太陽」もある。「星」もある。「月」もある。君の求める光は、君自身の内にあるのだ。
(ヘルマン・ヘッセ)
4.
一つ作ると行き詰る。それを乗り越えると、次の何かが生まれてくる。作り続けることだ。
(奥山峰石)

5.
どの子供も天才です。でも「狂気」も持ちあわせている天才です。
(永六輔)
6.
この世に完璧な人間は一人も存在しません。だから、完璧を求めるのはおやめなさい。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
女は確かに小宇宙です。女を正しく支配するには、一国を治めるほどの大才を必要とするのです。
(トーマス・フード)

8.
小説家のほうが読者より人生をよく知っていて、人に道標を与えることができる、などというのも完全な迷信です。小説家自身が人生にアップアップしているのであって、それから木片につかまって、一息ついている姿……
(三島由紀夫)
9.
成功したければ、いい加減な準備では不可能だ。最後のつめのほんの数パーセントが普通と大成功の差を生むのだから。
(本田健)
10.
心の中から不要なものは捨てればいい。不要な資料も捨てればいい。きれいに、サッパリすれば、大事なものだけが自然に浮かんでくる。
(中村天風)