名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
高ぶりは滅びに先立ち、誇る心は倒れに先立つ。


[ 出典 ]
『旧約聖書』−「箴言」16章18〜19節

[ 意味 ]
驕り高ぶる心(慢心)は滅びにつながり、自分を誇る心(プライド)は失敗・挫折につながる。

[ 補足 ]
※高ぶり=驕(おご)り高ぶり

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
高ぶりは滅びに先立ち、誇る心は倒れに先立つ。
__ Link __

へりくだって貧しい人々と共にあるのは、高ぶる者と共にいて獲物を分けるにまさる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人を見分ける力に自信のある人ほど間違った人事を行う。人を見分けるなどは、限りある身の人間に与えられた力ではない。
(ドラッカー)


2. 真の政治感覚をもつ政党など一つとして存在しない状況下では、有権者の判断力は具体的に判断可能なことにしか発揮されない。
(塩野七生)


3. 宇宙は数学という言語で書かれている。そしてその文字は三角形であり、円であり、その他の幾何学図形である。これがなかったら、宇宙の言葉は人間にはひとことも理解できない。これがなかったら、人は暗い迷路を……
(ガリレオ・ガリレイ)


4. 花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき
(林芙美子)



5. 私はルールブックに従って行動しているのではありません。頭ではなく、心に導かれて行動するのです。
(ダイアナ)


6. 衆知を集めるということをしない人は、絶対にあかんね。小僧さんの言うことでも耳を傾ける社長もいるけど、小僧さんだからと耳を傾けない人もいる。けど、耳を傾けない社長は、あかんな。なんぼ会社が発展してお……
(松下幸之助)


7. ゆゑもなく憎みし友と いつしかに親しくなりて 秋の暮れゆく
(石川啄木)



8. いいか、危険は人生のスパイスだ。時には、危険を冒さなけりゃならんぞ。
(映画『世界最速のインディアン』)


9. 考え方に義務感を必要以上に取り入れると、それだけで心身が疲れてしまいます。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 山高きが故(ゆえ)に貴からず、樹有るを以(もっ)て貴しと為(な)す。人肥えたるが故に貴からず、智有るを以て貴しと為す。
(『実語教』)