名言ナビ



[ 名言 ]
人を見分ける力に自信のある人ほど間違った人事を行う。
人を見分けるなどは、限りある身の人間に与えられた力ではない。

[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)
『非営利組織の経営』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
愛は平和ではない。愛は戦いである。武器の代わりが誠実であるだけで、それは地上における最も激しい、厳しい、自らを捨ててかからねばならぬ戦いである。
(ネルー)
2.
ずっと年をとってからの日のために、雪が降ったから茶でも飲みにお出で下さいと言えるような、そういう老後の友達を三、四人つくって置きたい。
(島崎藤村)
3.
男と女は充(み)たし合うためにある。
(作者不詳)
4.
最後の一歩というのが実はそれまでの千万歩より幾層倍むつかしいという場合が何事によらずしばしばある。
(寺田寅彦)

5.
ひとりの人間が別の人を愛するということ。それはおそらく、すべての課題の中でも、もっとも難しいものだろう。それは究極の試金石であり、証明である。他のすべての行為が、準備にすぎないような行為である。
(リルケ)
6.
仕事とは、娯楽ではないのですから、楽しむことではなく、嫌な辛いことを我慢すること。お給料とは我慢料のことなのです。
(美輪明宏)
7.
読経(どきょう)でなくても、故人の好きな音楽でも音響でもいいんです。故人を偲ぶのに手助けになればいいんです。
(永六輔)

8.
仕事を磨くことが、人間を磨くことになる。
(日本経済新聞のテレビCM)
9.
たとえ(噛んだ)犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない。
(リンカーン)
10.
人間は自慢するものがほかに何もないと、自分の悩みを自慢にする。
(グレアム・グリーン)