名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
衆知を集めるということをしない人は、絶対にあかんね。
小僧さんの言うことでも耳を傾ける社長もいるけど、小僧さんだからと耳を傾けない人もいる。
けど、耳を傾けない社長は、あかんな。
なんぼ会社が発展しておっても、きっとつぶれる会社やね。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 結果は悔やむためにあるんじゃない。
(映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』)


2. たのしみは珍しき書(ふみ)人に借り はじめ一ひらひろげたる時
(橘曙覧)


3. 私がレフトへ2塁打を3本飛ばすより、ライトへホームランを1本打つのをファンは見たがっている。
(ベーブ・ルース)


4. 外国人の旅行者にとっては、古いものだけが新しいのであって、それだけがその人の心を、ひきつけるのである。
(小泉八雲)



5. 毎日毎日100点を取ろうとしたら持ちません。長続きさせようと思ったら、毎日落第しないことのほうが大事です。
(倉嶋厚)


6. “聖なるもの”に近づき、人類の上に光明をあまねく拡げることより立派なことはあるまい。
(ベートーヴェン)


7. 教育とは「意志」を持つための「環境」と「きっかけ」を提供することである。
(渡邉美樹)



8. 自分の行いが馬鹿げている人に限って、真っ先に他人を中傷する。
(モリエール)


9. 勤勉なる者も怠惰なる者も、人生の半分は大差なし。なぜならば、人生の半分は眠っているからなり。
(アリストテレス)


10. 男は自分が幸福にしてやれる女しか愛さない。
(アシャール)