名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「自分の本質に合わないこと」をやると、人生が楽しくなくなります。
それが仕事であれ、遊びであれ、自分らしくないことは、幸せな人生へのいちばんの障害だといえるでしょう。


[ 出典 ]
本田健[ほんだ・けん]
(著述家)
『きっと、よくなる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 好機はいつもあなたのドアを叩いています。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 私は自分と同じ性格の人間とは組まないという信念を持っていた。
(本田宗一郎)


3. 心に傷をもたない人間がつまらないように、あやまちのない人生は味気ないものだ。
(山本周五郎)


4. 勇気と決断と行動力さえもちあわせておれば、あとのことは天にまかせればよい。
(司馬遼太郎)



5. 間違った意見は一般に考えられているほど世の中には多くない。というのは、たいていの人々は意見をぜんぜん持たず、他人の意見か、あるいはただの伝聞や人の受け売りで満足しているからである。
(ジョン・ロック)


6. あらゆる芸術は、ある種の告白であり、どちらかというと回りくどいものだ。すべての芸術家は、生存するつもりなら、最終的にすべてを話し、苦悩を吐き出さざるを得ない。
(ジェームズ・ボールドウィン)


7. 事実に対する考え方によっては、まだ何も手を打たないうちに、人を敗北させるかも知れない。
(ノーマン・ヴィンセント・ピール)



8. 小さなミソサザイを傷つけるような人間は、決して人から愛されないだろう。
(ウィリアム・ブレイク)


9. 相手の幸せよりも自分の寂しさを癒すことを優先させているような恋は、いずれお互いに負担になってしまうでしょう。相手からの愛に甘えるだけでは、いつか苦しくなってしまいます。それが、相手への依存だからです。
(江原啓之)


10. 心に曇(くもり)なき時は、心静かなり。
(上杉謙信)