名言ナビ



[ 名言 ]
疲れを感じたときは夢を確認する。

[ 出典 ]
福島正伸[ふくしま・まさのぶ]
(コンサルタント、アントレプレナーセンター代表、1958〜)

ページ内メニュー

[ 意味 ]
疲れを感じたら、それは、努力が夢の方向に向かっていない証拠である。
夢を再確認して、努力の方向を再調整する必要がある。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
疲れる──夢がないときに起こる意識。
疲れるというのは肉体的に疲れるのではなく、精神的に疲れるのである。
そして精神的に疲れるのは、夢や目標を見失ったときに起こる。
__ Link __

夢もなく目先の安楽のために嫌々やると、ほんのわずかな努力でも大変な疲労感となる。
しかし夢があれば、肉体的に疲れることはあっても精神的に疲れることはなくなる。
それは努力したことで充実感が得られるからである。
__ Link __

疲れを感じたときは夢を確認する。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
ビジネスをしようと思ったら、規則や習慣におとなしく従っているわけにはいかない
(ポール・ゲッティ)
2.
文章は、用いる言葉の選択で決まる。
(シーザー)
3.
(人に)何かさせようと思ったら、一番忙しい奴に任せよ。それが事を的確に済ませる方法だ。
(ナポレオン・ボナパルト)
4.
天が私にあと十年の時を、いや五年の命を与えてくれるのなら、本当の絵描きになってみせるものを。
(葛飾北斎)

5.
潜在意識は暗示にかかり易い性質を持っています。あなたが試験に合格しないと思うのと、絶対に合格すると思うのとでは、勉強の努力に関わりなく実際の実力に大きな差がついてしまいます。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
同じ会社に縁があって勤めたのなら、みんなで楽しく生活するのが基本。オレがオレがというほど優秀なら、自分で仕事(会社)をやればいい。
(高桑義高)
7.
人間関係は、まず種をまくことから始めないと、花も実もつけない。
(斎藤茂太)

8.
あらゆる芸術の基盤には「かなしみ」がある。しかしその悲しみは「泣く」という字では表現できず、「哭」という字で辛うじて表現できる。
(棟方志功)
9.
単に給料をもらうために、壁の向こう側に石を投げ入れ、それをまた投げ返す仕事をしないかと言われたら、ほとんどの人は、侮辱されたと感じるだろう。ところが、今、多くの人々は、そんな仕事よりましな仕事を与……
(ソロー)
10.
困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。
(フランクリン)