名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
贅沢な体験は、心を豊かにする。
それから、本物の強みを教えてくれる。
本物を知っていれば、感性や発想は自然に本物を求めるようになり、やがて、人となりまでが本物の輝きを放つようになるものなのだ。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『続・いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。
(ラッセル)


2. アノネ 世間の評価や 評判なんてものは すぐ変わるんだよ 人間のものさしだから  いつでもどこでも 永遠に変わらない ほとけのものさしを 持つことだね
(相田みつを)


3. 感情は、常に心の中にある考えやイメージにともなって生まれてきます。本当に感情をコントロールしたいと思うならば、自分の考えやイメージをコントロールする必要があります。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 男は女の心がわからないうちは顔のことなぞ考える暇はない。
(スタンダール)



5. 人間の信頼関係というものは、普段からくだらないことでも話し合うこと。そういうところから少しずつ生まれてくるものである。
(森祇晶)


6. 現代の道徳は、現代の基準を受け入れる点にある。いやしくも教養のある人間にとって、現代の基準を受け入れるということは、愚劣きわまる不道徳のひとつの形式だと思う。
(ワイルド)


7. 自分より偉大なものには、つねに畏敬の念をもて。
(ショショネ族の格言)



8. 何が寂しいものですか。読みたい本も、考えることもたくさんある。年をとることって、楽しいですよお。
(大原富枝)


9. どんなことも永遠に続きはしない。いいことはすべていつか終わる。
(漫画『スヌーピー』)


10. 相手を思いきり立ててあげなさい。それだけで、相手のあなたに対する態度はガラリと違ってきます。
(ジョセフ・マーフィー)