名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悩んだからといって、起こってしまったことが元に戻ったり、失敗が復元したりということはない。
くよくよするよりは、寝るのがいちばん。
翌朝起きたての冴えた頭で、善後策を考えればいい。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 温かい笑顔は伝染するのです。
(映画『パッチ・アダムス』)


2. 人間は環境の創造物ではない。環境が人間の創造物である。
(ディズレーリ)


3. 骨を折らない、つまり、努力を必要としない仕事に充実感はありません。山登りに生き甲斐を感ずるのは、山登りが大変だからです。ラクじゃないからです。ラクじゃないから充実感があるんです。
(相田みつを)


4. (指し方を)変える必要もないし、変えられない、あるいは変えるのが億劫だということになったら、そのときは僕が引退するときだ。変えられる間はまだ頑張れる。
(米長邦雄)



5. 悪妻を押さえつけることなんて簡単だ。誰にだってできる。ただしその夫にだけはできないが。
(イギリスのことわざ)


6. 無知は図々しさの母である。
(西洋の格言)


7. 家を建てる人全てに私が言いたいのは、所有者が家の装飾品となるべきで、家が所有者の装飾品になってはならない、ということだ。
(キケロ)



8. 善がなければ、人間はただの虫けらにすぎないし、うるさい有害な劣悪な動物にとどまろう。
(フランシス・ベーコン)


9. 一般人民の福祉のために国家は財源を用いるのだ。それなのに、その財源を確保するのに、一般人民を苦しめるとしたら、それは一個の背理にすぎぬ。
(辻邦生)


10. 世の中は悪くなっている。おそろしく退化している。人間がダメになっている。何も考えない人間がふえている。甘ったれたバカが増殖している。「これではいかん。やはり軍隊が必要だ。」と、右の人達は随分前から……
(忌野清志郎 )