名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
学校での成績のよかった人が意外にも社会に出て落ちこぼれるケースが多いのは、「自分は人より少しはましだぞ」という思い上がりから、毎日の努力を怠ってしまうからです。


[ 出典 ]
大前研一[おおまえ・けんいち]
(経営コンサルタント・経済評論家、1943〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 頭の中を同じ考えが堂々巡りしているのは完全に行き詰まった証拠。すぐに考えを変える。しかし、前の考えを捨ててはいけない。並走させて検討していくと、欠点が見えてきて新しい考えがより優れたものになること……
(志茂田景樹)


2. 順番なんて本当の人間の価値とは何の関係もないんだよ。
(岡本太郎)


3. 市場において最大ではなく、最適を目指す。
(ドラッカー)


4. 欲求の消滅は、無感動、無感情、行動不能を意味しています。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 信仰は心のオアシスだ。そこへは、思考のキャラバンは到達することはない。
(ハリール・ジブラーン)


6. 忠告を求める者は、十中八九がお世辞を期待しているのである。
(コリンズ)


7. やる気のある奴にチャンスを与え、失敗を許すことは、企業における最高な社員教育だ。
(宋文洲)



8. 自由というのは、我々が欲しいと思うものを、かたっぱしから思う存分楽しむことによって得られるというものではなくして、むしろ欲望を抑制することによって得られるものである。
(エピクテトス)


9. 過去を変えることはできないが、今を台無しにすることはできる。未来を思い煩うことで。


10. 努力が報われていないと思っている人へ。それでも努力するしかないのです。努力しながらチャンスを待つしかないのです。その努力は報われるのか? ……必ず、報われます。問題は、いつどこで報われるのかわから……
(秋元康)