名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
与えられた運命の風のまにまに身を任(まか)せ、そうして大事の一点で、ひらっと身をかわして、より高い運命を創(つく)る。
宿命と、一点の人為的なる技術。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『懶惰の歌留多』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
物を乱暴に扱うのは、その物を大切にしていない証拠であるが、さらにその場にいる人の心に対してもまったく配慮をしていないことを示している。
(山崎武也)
2.
回り道しなければ 決してたどり着けない 場所がある
(ながれおとや)
3.
一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。
(トッド・スキナー)
4.
自分の力を常に100%出していれば「1」なんだよ。3分の3は「1」、10分の10も「1」。自分を一生懸命生きている人間は、みんな一緒なんだ。これは平等なの。それを100やった人が偉いとか、金持ちと……
(平松宏之)

5.
才能は称賛の方へなびく。称賛の声は才能を幻惑する人魚である。
(ジュベール)
6.
一番のモットーは、他の人が既にやってしまったことはやらないこと。
(井深大)
7.
諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからないときは、いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい。
(小泉八雲)

8.
あなたの人生に実現されるのは、あなたが心の深層で本当に信じているものだけです。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
死んで行くひとは美しい。生きるという事。生き残るという事。それは、たいへん醜くて、血の匂いのする、きたならしい事のような気もする。
(太宰治)
10.
思想は本屋へいけば即座に手に入るが、皺(しわ)を手に入れるのはつらい時間がかかるものだよ。
(開高健)