名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
原子力発電所というものは、食事よりとても安全だ。
なぜなら毎年300人もの人が、のどに物を詰まらせて死んでいるじゃないか。


[ 出典 ]
ディクシー・リー・レイ
(米国の海洋生物学者、1914〜1994)

[英文]
A nuclear power plant is infinitely safer than eating, because 300 people choke to death on food every year.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
我々の持つ可能性に比べると、現実の我々は、まだその半分の完成度にも達していない。我々は、肉体的・精神的資質のごく一部分しか活用していないのだ。
(ウィリアム・ジェームズ)
2.
進むもよし、とどまるもよし。要は断を下すことである。みずから断を下すことである。それが最善の道であるかどうかは、神ならぬ身、はかり知れないものがあるにしても、断を下さないことが、自他ともに好ましく……
(松下幸之助)
3.
天に神は二人といない。この世に親友は二人といない。
(レバノンの格言)
4.
ぼくは自分の行く所には常に太陽を持ってゆくのさ。
(J・D・サリンジャー)

5.
恋人は火のごときものなり、動揺すればするほど燃えゆる。
(シルス)
6.
人と人が向き合うとき、中途半端な思いでは何も生まれない。
(テレビ番組『スーパー情報最前線』)
7.
ナンバー・ワンよりオンリー・ワン!
(日本の俗言)

8.
あなたは自己を抑制する必要があります。抑制できる人はそのことによって、よく自己を解放できる人です。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
何かをすると決めることは、それ以外のことをしないと決めること。
(中谷彰宏)
10.
誤った歴史認識があるとすれば、普遍的な唯一の正しい歴史認識があり得るという考え自体ではないか。
(日本経済新聞)