名言ナビ



[ 名言 ]
正義と力は平行しなければならぬ。
そのためには、正しき人は力をつけよ、力ある者は正しさを身につけよ。

[ 出典 ]
パスカル
[ブレーズ・パスカル]
(17世紀フランスの哲学者・数学者・物理学者、1623〜1662)
『パンセ』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
正義

平行
正しい人
力をつける
力のある人
正しさ
身につける
パスカルの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。
__ Link __

ゆえに正義と力は平行しなければならぬ。
そのためには、正しき人は力をつけよ、力ある者は正しさを身につけよ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
お前の唇は苦い味がした。あれは血の味だったろうか?……いや、ことによったらあれは恋の味かもしれない。恋は苦い味がするというから。
(ワイルド)
2.
言葉によって尽くし得ないことを、行為をもって補おうとするのは、正しいことではない。近代人は、たがいの本心にふれ合い、たがいに了解するところまで到らずして、ただちに行為を用いようとする。
(九条武子)
3.
一個の人間の可能性というものは、本人が常識のレベルで考えているよりはるかに高いところにあるものです。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
間違った方向であっても一歩を踏み出すことは、一生その場にとどまっているよりは、良いことです。前に進み始めてしまえば、進む途中で方向を修正してゆくことができます。ずっと一ヵ所に止まっていたら、あなた……
(マクスウェル・マルツ)

5.
明日が好き たとえ雨降りでも つらいことがあったとしても 白いページ開けて待っている
(マイカプロジェクト)
6.
2.順調に見える時は、何かを見落としている。
(チズホルムの第一法則の発展型)
7.
ライオンと牛を同じ法律に従わせることは圧制である。
(ウィリアム・ブレイク)

8.
戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます。
(瀬戸内寂聴)
9.
ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、すてきなことじゃない?
(トーベ・ヤンソン)
10.
悪は山頂の転石のように、最初は子供でも押せるが、それを止めることは巨人でもできない。
(トレンチ)