名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
楽天思考の法則3──自分に起きた問題の解決策は、思いがけない方角からやってくる。
(だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない)


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『自分を変える魔法の「口ぐせ」』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
楽天思考の法則1──自分に起きることは、いかなることも自分にプラスになることである。
__ Link __

楽天思考の法則2──自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できることである。
(自分に解決できないことは、自分には起きない)
__ Link __

楽天思考の法則3──自分に起きた問題の解決策は、思いがけない方角からやってくる。
(だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない)
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. この世でいちばんおいしい料理は、お母さんの作る料理だ。おいしいものを食べさせようという気持ちがいっぱいつまっているから、お母さんの料理が一番おいしい。
(田中健一郎)


2. 恋の病を癒す薬はいくつもある。しかしそれに間違いなく効く薬というものはない。
(ラ・ロシュフコー)


3. 人の一生は長い旅行だ。書物や人間や国々を通ってゆく長い旅だ。
(ジッド)


4. われ志を得ざるとき忍耐この二字を守れり。われ志を得んとするとき大胆不敵この四字を守れり。われ志を得てのち油断大敵この四字を守れり。
(徳川家康)



5. 三行の蓄積──信用の蓄積、資本の蓄積、奉仕の蓄積。
(早川徳次)


6. 本は文明の運び人である。本がなければ歴史は何も語れず、文学は沈黙し、科学は無能となり、思想と思索は立ち止まったままとなる。
(バーバラ・タックマン)


7. 自分自身の最も深い価値観に基づいて生活すれば、誠実、自制、内的な方向性が増し、充実した平安な気持ちに満たされる。他人の意見や人との比較によってではなく、自分の中から自分自身を定義できるようになる。
(スティーブン・R・コヴィー)



8. 現実を愉しめるのが人生の達人。
(ウェイン・ダイアー)


9. 自尊心は多くの美徳の源泉である。虚栄心はほとんどすべての悪徳と悪癖の源泉である。
(シャンフォール)


10. 私たちは三つの教育を受ける。一つは両親から。もう一つは教師から。残りの一つは社会から教えられる。そして、この三番目は、初めの二つの教えに全て矛盾するものである。
(モンテスキュー)