名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あなたの能力がどの程度であろうと、これからいくらでも伸ばすことが出来るのだ。


[ 出典 ]
ジェームズ・T・マッケイ
(米国のビジネス作家、時間管理の専門家)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
一度、心ならずも相手の要求を呑むと、その後もずっとその人の言いなりになりがちである。それで、会うのを避ける。これでは生きるのに不自由するので、一度、がんと要求を跳ねつけたほうがいい。感情的なしこり……
(志茂田景樹)
2.
人間は行動を約束することはできるが、感情は約束できない。なぜなら、感情は気まぐれだからである。
(ニーチェ)
3.
(今の時代の)人々は感情にばかり左右されて、考えやアイデアなんかはどうでもよくなっている。本当に面白いのは、考えとかアイデアなのに。
(映画『マーガレット・サッチャー』)
4.
優れた知識、豊富な知識を持つバカはいても、判断力のあるバカはいない。
(ながれおとや)

5.
私たちはある物事について、知識もなしに真実だと言うようなことをやめなければなりません。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
人がいるところには必ず、親切を施す機会がある。
(セネカ)
7.
人間関係の第一の基本は相手の立場に立って話を聞くこと。そして、お互いの信頼関係を確立して本音で話し合える関係になること。
(鬼塚喜八郎)

8.
贈り物を気持ちよく受け取ることは、たとえあなたがお返しとして与えるべきものを何も持っていなくても、相手に対して立派なお返しをすることになるのだ。
(リー・ハント)
9.
あなたは自分が何を言っているか、何をしているか、更には自分が誰であるかすら分っていない。
(エウリピデス)
10.
精神のいちばん美しい特権の一つは、老いて尊敬されることである。
(スタンダール)