名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
日記――自分の生活の中で、自分自身に対して赤面せずに物語ることのできる部分についての日々の記録。


[ 出典 ]
ビアス
[アンブローズ・ビアス]
(米国の作家、コラムニスト、1842〜1914)
『悪魔の辞典』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
日記──自分の生活の中で、自分自身に対して顔を赤らめずに物語ることができる部分についての、日々の記録。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 死ぬと大騒ぎするけれど、死ぬことと生きることは、ぼくに言わせれば同じことなんだ。
(岡本太郎)


2. 悩みに囚われて(生きる)意味を探し始めるわずかな人々の中にこそ、人類が生存することの意味があるのです。
(ヘルマン・ヘッセ)


3. 侍の刀はなぁ、鞘におさめるもんじゃねぇ。自分の魂におさめるもんだ。
(漫画『銀魂』)


4. 我が思ふほどは人はこまかに見ず。
(5代目 市川團十郎)



5. 倫理問題の場所は孤立的個人の意識にではなくして、まさに人と人との間柄にある。だから倫理学は人間の学なのである。
(和辻哲郎)


6. 考えすぎは体に毒
(日本のことわざ)


7. 山と山は会わない。人と人は会う。
(アフリカのことわざ)



8. なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでも、それがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上り下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。
(宮沢賢治)


9. 自分の考えに気をつけよう。それは言葉になる。 自分の言葉に気をつけよう。それは行動になる。 自分の行動に気をつけよう。それは習慣になる。 自分の習慣に気をつけよう。それは人格になる。 自分の人格に……
(映画『マーガレット・サッチャー』)


10. 難しいのは愛する技術ではなく、愛される技術である。
(アルフォンス・ドーデ)