名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
失敗した人、悲しんでいる人に向かって、わたしたちは何かを言ってあげたい気持ちになります。
しかし、人間の言葉にはトゲがあります。
そのトゲでもって相手を傷つける危険が大きいのです。
だから、むしろ何も言わずに、じっと相手の言葉を聞いてあげる。
それが慈悲だと思います。


[ 出典 ]
ひろさちや
(宗教評論家、仏教解説本作家、教師、1936〜)
東京新聞「ひろさちやのほどほど人生論」より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人生はハードル競技。人生に障害はつきものです。格好悪い飛び方でも、スピードが遅くても、ギリギリでもいい。目の前に現れた障害を一つずつ飛び越えていきましょう。
(ながれおとや)
2.
自然を無理強いしてはいけない。自然を歪曲することは恐ろしい。
(ロダン)
3.
チャンスは目の前にあるときに両手でつかまないと!
(丸山和子)
4.
その年齢の知恵を持たない者は、その年齢のすべての困苦を持つ。
(ヴォルテール)

5.
人は自分の作品よりも他人の作品を詳しく見る。
(セルビアのことわざ)
6.
君と出会っていろんなことがあったね 全てが今の僕をつくっているのさ
(つじあやの)
7.
礼儀作法は人間関係を滑らかにする。社会生活の潤滑油である。
(松下幸之助)

8.
自分で自分の作品の効果効果を口に出してなど言うべきでなかった。口に出して言ったとたんに、また別のまるっきり違った効果が生まれる。その効果を凡(およ)そこうであろうと推察したとたんに、また新しい効果……
(太宰治)
9.
状況がタフになると、タフな者が道を切り開く。
(ジョン・F・ケネディ)
10.
無手(むて)の者よく打つ
(日本のことわざ)