名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人に対して正しく賢明な助言をすることは出来る。
しかし、自分が正しく賢明に振る舞うことは難しい。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 毎日他人の読まないものを読みなさい。毎日他人の考えないことを考えなさい。毎日他人が馬鹿らしくてやらないことをやりなさい。いつも他人と同じことをするのは頭に良くないからだ。
(クリストファー・モーリー)


2. 立派な家を悪い敷地に建てる者は、みずからを牢獄にゆだねる者である。
(フランシス・ベーコン)


3. 私の食べるものは他人が植えてくれたが、他人の将来食べるものは私が植えよう。
(ペルシアのことわざ)


4. 凡人は自分より優れている者のことは何も理解できない。しかし才能ある人は天才を直ちに見分ける。
(コナン・ドイル)



5. 社長業というのは忍の一字じゃないけどやっぱり我慢業。経営者は何かをやろうと決めたら、つい期待感を持ってしまうから、期待通り進まないと、ほんとにイライラするんですね。でも、そのイライラを会社で吐き出……
(川上浩)


6. ママがピアノを習わせてくれてたら、おれの人生もずいぶん違ったものになってたはずだ。
(漫画『スヌーピー』)


7. 差別用語って不思議な言葉です。言葉を差別していると思いませんか。
(永六輔)



8. 人は誰でもそう見られたいと思っている人物像になっていくものだ。
(デニス・ウェイトリー)


9. 「負けました」と言って頭を下げるのが正しい投了の仕方。つらい瞬間です。でも「負けました」とはっきり言える人はプロでも強くなる。これをいいかげんにしている人は上にいけません。
(谷川浩司)


10. やるかやらないか、違いはそれだけ、迷わずやるだけ、あとは運まかせ。
(小椋佳)