名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の一生は善と悪とを縒り合わせた糸で編んだ綱なのだ。
我々の美点は欠点によって鞭打たれる事がなければ高慢になるだろうし、我々の罪悪は美徳によって慰められる事がなければ絶望するだろう。


[ 出典 ]
シェイクスピア
[ウィリアム・シェイクスピア]
(16〜17世紀イギリスの劇作家・詩人、1564〜1616)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
人間の一生
善と悪


美点
欠点にムチ打たれる
高慢になる
罪悪
美徳
慰められる
絶望
シェイクスピアの名言


[ ランダム名言 ]

1. わたくしも常に、自信とコンプレックスのはざまにいます。けれども、それは他人と自分とを、比較することで生じるものではなく、自分の中の理想との関係によるもの、でしかありません。
(叶恭子)


2. 「真面目になる」ということは、しばしば「憂鬱になる」ということの外の、何のいい意味でもありはしない。
(萩原朔太郎)


3. 未来を幸せと信じている人は、今の不幸も不幸とは感じないのである。だから、自分のまわりにはいつも「いいこと」が起こっているように感じられる。
(柴門ふみ)


4. 中傷や噂は真実よりも速く伝わるが、真実ほど長く留まらない。
(ウィル・ロジャース)



5. チームワークがうまくいかないのは、成員の性格が違うからではなく、各自に自尊心が欠如していて、自分の能力がないのがばれるのを恐れているからだ。
(ウィル・シュッツ)


6. 男と女の間に金が介在すれば、純愛はない。
(車谷長吉)


7. 汚いグラブでプレイしていたら、その練習は記憶には残りません。手入れをしたグラブで練習をしたことは、体に必ず残ります。記憶が体に残ってゆきます。
(イチロー)



8. 健康と自由な一日(=日々)を与えられれば、帝王の栄華も馬鹿らしく思われるほど幸福になれる。
(エマーソン)


9. 「知る」とは、単に知識によって理解するのではなく、体得してはじめて知ったことになる。
(松下幸之助)


10. 空を見上げる。──何が、見えるの?──何も見えない。ちがう。空を見上げると、とてもきれいな、ひろがりが見える。いや、見えるのではない。感じる。
(長田弘)