名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「憎しみ」には状況を変革する力はありません。
それどころか、単なる報復の心に支配され、状況を悪化させ、自他ともの破壊をもたらします。


[ 出典 ]
ジョン・ロス
(米国の哲学者)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私たちは「怒り」と「憎しみ」を、明確に区別しなければなりません。
「怒り」には正義の心があり、正義の怒りは、人々の行動を誘い、差別や不幸等を解決するための力となります。
「怒り」なくして状況を変えることはできません。
__ Link __

しかし「憎しみ」には状況を変革する力はありません。
それどころか、単なる報復の心に支配され、状況を悪化させ、自他ともの破壊をもたらします。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. わたしたちはたがいに愛しあい、そして死ぬしかない。わたしたちは、みな、死すべき存在なのだから。
(W・H・オーデン)


2. 悲劇に必要なのは、哀れみと浄化。
(フィリップ・シドニー)


3. 誰々は私の敵だとか、誰々は私に不親切だと、不親切でもそうは言うな。言えばそれが仲違(たが)いとなる。
(サキャ・パンディタ)


4. 一人ひとりの人間が、究極の絶対的な自由を持っている。
(サルトル)



5. コックは見るの仕事よ。見る、盗む、技術おぼえる、また、よそ行く、技術おぼえる。
(陳建民)


6. 人脈は金脈である
(日本の格言)


7. どんな仕事でも、突き詰めれば突き詰めるほどに難しさが分かってくる。次から次へと壁が現れる。その壁を一つひとつ乗り越えていく。いったいその先には何があるのだろうか。それが見たいからこそ、我々は自分の……
(仲代達矢)



8. さよならと言えるだけでも、幸せ。またねと言えたら、もっと幸せ。久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ。
(島田洋七)


9. この人は私の弱点。だけどそれ以外は無敵の女になりました。
(漫画『ベル・エポック』)


10. 企業は本業を通じて社会貢献をする。利益とは社会に貢献したことの証しである。多くの利益を与えられたということは、その利益を使って、さらなる社会貢献をせよとの世の声だ
(松下幸之助)