名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
学校などというものは、適当にさぼりながら何とか卒業するくらいでもいいのです。
重たく考える必要はありません。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『ひきこもれ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
学校などというものは、適当にさぼりながら何とか卒業するくらいでもいいのです。
重たく考える必要はありません。
__ Link __

どうしてもみんなと一緒にやらなくてはいけない最小限のことだけをやる。
その上で、自分の中の不登校的な感覚を失わずにやっていけばいいのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 芸術は技芸ではなく、芸術家が体験した感情の伝達である。
(トルストイ)


2. これからは誰もが自らをマネジメントしなければならない。自らをもっとも貢献できる場所に置き、成長していかねばならない。
(ドラッカー)


3. 夢中でしたね。夢中っていうのは、たいへん素晴らしいことだと思う。神様がね、こんな素晴らしい人たちを私の周りに置いて下さった。ぜひ皆さんも、何でもいいですから夢中になってください。
(高野鎮雄)


4. 絵はね、暗い影だけを描くんじゃなくて、光も描くの。
(漫画『美大受験戦記 アリエネ』)



5. ピラミッドは頂上から作られはしない。
(ロマン・ロラン)


6. 絶望って、いつもの景色をまぶしく見せるのね。
(漫画『ブラックジャックによろしく』)


7. 人生とは、山や谷を友だちと分け合うことなんだよ。
(アニメ『サウス・パーク』)



8. 人が嫌がることをやり続けなさい。そうすれば状況は次第に変わっていくはずです。
(植西聰)


9. チャンスをもたらしてくれるのは、冒険である。
(ナポレオン・ボナパルト)


10. (自分の)職業に必要な全部のことを勉強しようと思ったら、半端な努力では済まない。でも、マスターしないと、その職業を自分でコントロールすることは不可能なんです。しかし、この過程で得られるものは途方も……
(柳井正)