名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
君たちの将来は、オーバーなくらいに考えてちょうどいいんだ。
それが生きるということなんだ。


[ 出典 ]
金八先生
[坂本金八、さかもと・きんぱち]
(武田鉄矢が演じる中学教師)
ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』
脚本:小山内美江子(おさない・みえこ)第4話 2001年11月1日放送

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
女の言葉をとらえるのは、ウナギのしっぽをとらえるようなものだ。
(セルバンテス)
2.
国家の価値は、結局国家を組織する人民の価値である。
(J・S・ミル)
3.
人は誰でも自分の話を良く聞いていくれる人に好感を抱くものです。それならば、聞き役に徹し、相手を支持してあげなさい。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
世界旅行などしなくても、私なら、本を読んだり想像するだけで、かなり遠くまで飛べます。
(漫画『天才柳沢教授の生活』)

5.
金儲けするつもりになるな、損をしないつもりでやれ。
(中村天風)
6.
「けれど……」という奴は 結局は何もやらない
(相田みつを)
7.
天才とか聖人とかいう人を除けば、人間はみな似たりよったりの能力と、感情の持ち主である。これを悟らなければならない。
(本田宗一郎)

8.
基礎訓練を怠るな──一つひとつのプレーが正確にやれるようになれ。細部を疎(おろそ)かにすると、組織はたちまち崩壊してしまう。
(ルー・ホルツ)
9.
「写楽」よ、余計なことを考えずに、てめえのために描くんだ、てめえのために。
(蔦屋重三郎)
10.
ひとりでいるときに鬱々(うつうつ)と考え込んで澱(よど)んでしまうときには、水を想像してすっとその架空の流れをみたり、あるいは実際に川を前にするといい。すると、鬱陶(うっとう)しい考えやジレンマは……
(齋藤孝)