名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
葬列には加われ。
しかし結婚式には出席するな。


[ 出典 ]
シリアの格言

[ 補足 ]
※葬式は1度だけで済むが、結婚式は1度とは限らないから。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
葬列
加わる
結婚式
出席


[ ランダム名言 ]

1. 君の覚えた小さな技術をいつくしみ、その中にやすらえ。
(アウレリウス)


2. 1つのものは、1つのものだけでできているのでも、1つの意味だけでできているのでもありません。いろいろなもの、さまざまなもの、それぞれのものが、つながりあい、むすびあい、まざりあって、1つの物語をつ……
(長田弘)


3. 貧乏に苦労し、貧乏し抜いてこそ、人生の意義や本物の価値認識を一層深めることができるのである。
(本多静六)


4. 自分にとって好ましくない暗示とか予言を受け取った時は、ものごとを建設的に考えることによって、それが現実になってしまうのを防ぐことができるのです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. <知識>にとって最後の課題は、頂きを極め、その頂きに人々を誘って蒙をひらくことではない。その頂きから世界を見下ろすことでもない。頂きを極め、そのまま寂(しず)かに<非知>に向かって着地すること。
(吉本隆明)


6. イングランドしか知らない人に、イングランドの何が分かるか。
(キップリング)


7. 迷惑をかけまいと努力して、それでもかけてしまう「やむを得ない迷惑」なら、迷惑のうちには入らない。誰もそれを迷惑だとは思わない。だが、迷惑をかけるかどうかを想像しないでかける迷惑や、迷惑をかけてもい……
(ながれおとや)



8. 頑固とかいう親爺(おやじ)が、ひとりいると、その家族たちは、みな不幸の溜息(ためいき)をもらしているものだ。気取りを止めよ。
(太宰治)


9. 満たされない成功は失敗だ。
(アンソニー・ロビンス)


10. 自分の言葉や行動や仕事などの結果で、何か不本意なことがあったとき、それを仔細に検討すると、必ず「力」か「勇気」か、もしくは「信念」の欠如が原因であったことがわかる。
(中村天風)