名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
この世に、粘り強さに勝るものはない。
才能?
才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。
天才?
報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。
教養?
世の中は教養ある浮浪者であふれている。
粘り強さと断固たる信念だけが、無限の力を持つ。


[ 出典 ]
クーリッジ
[カルビン・クーリッジ、カルヴィン・クーリッジ]
(第30代米国大統領、1872〜1933)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
この世に、不屈の精神にまさるものはない。
才能ではない。
才能に恵まれていながら、成功できない人はいくらでもいる。
天才でもない。
報われない天才というのは、ほとんど決まり文句になっている。
教育だけでもだめだ。
学歴のある落ちこぼれはそこら中にいる。
不屈の精神と決心だけが全能なのだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 本を読むことには、何か辛いものがある。よい本はよい本なりに、悪本は悪本なりに。多分、言葉の毒に中毒するのだろう。いや、言葉だけではなく、絵や写真にも毒はあり、それにも(自分という)存在の一番深いと……
(車谷長吉)


2. 同じ光の中に在(あ)りながらも、互いに背(そむ)き合っている寂しさ。
(九条武子)


3. 世渡りで身を保って行くには、あまり潔癖すぎてはならない。一切の汚れや穢れも、すべて飲み込むようでありたい。人と交わるには、あまり几帳面すぎてはならない。一切の善人悪人、賢者愚者をも、すべて包容する……
(洪応明)


4. 子供を生む以外に能のない女は、子供を育ててもろくな子供を育てられない。
(大庭みな子)



5. 誰にでも起業家が向いているわけではない。どうだろう? そんな人間にはなりたくないと思う人もいるのではないか。
(ダン・ケネディ)


6. 先生になる人には、いろいろな価値観を受け入れる受容度の高さ、つまり違いを受け入れるということを考えてほしい。
(大塚敦子)


7. 確率の低い、成算のないことを目標と言ってはいけない。目標とは、実現することを視野において実行するものでなければならない。
(堀場雅夫)



8. 何もしなければ何も生まれないけれども、失敗すれば、失敗の数だけ解決方法がありますからね。
(竹内宏)


9. 上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。水は善く万物を利して、而(しか)も争わず。
(老子)


10. 先生という言葉には、全然何も意味が無い。むしろ、軽蔑感を含んでいる言葉だ。どうせからかうつもりなら、いっそもう、閣下(かっか)とでも呼んでもらいたい。
(太宰治)