名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は人を憎んでなんかいられない。
私にはそんなヒマはない。


[ 出典 ]
黒澤明[くろさわ・あきら]
(映画監督、1910〜1998)
『「生きる」言葉』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 話を聞きたくなるような人が経営者の周りに何人いるかによって、企業が栄えるかどうかが決まってくる。また周りに話が聞きたくなる人がたくさんいる人は成功者になれる。
(堀場雅夫)


2. 自分を失うな。他人に耳を貸すな。お前の弾きたいものを弾け。
(ザック・ワイルド)


3. 私たちは他人の不幸に堪えられるだけ十分幸福なのである。
(ラ・ロシュフコー)


4. 途中で「うまくいかへんのと違うか」と思った仕事はほとんどがうまくいかない。だから、迷いや不安は極力ふっきって仕事を進めなければいけない。もしどうしても不安から抜け切ることができなかったら、それはや……
(堀場雅夫)



5. 少なくとも、セオリー通りの安全な道ばかり歩いていては、生きがいなんか生まれませんよ。ときには冒険も必要です。周囲の批判を恐れず、「俺はできるんだ」とやり抜く──それが男のロマンでしょう。
(長嶋茂雄)


6. どんなにみすぼらしくても、我が家ほど良い所はない。
(ジョン・H・ペイン)


7. ビジネスの世界で、いちばんたくさん「ノー」と言われる人間、それが起業家だ。
(稲盛和夫)



8. 昔の映画を見ていると、役者たちが余計な演技をしていないことに気がつきます。余計なことをやらせない。そこが演出というものでしょう。
(永六輔)


9. ありがとうというのは、とてもいい言葉です。どんな些細なことでも相手がしてくれたことをありがたいと思ったら、それを口に出して言う。夫婦の間でいちばん大事なことだと思います。
(高橋英樹)


10. 他人を感動させようとするなら、まず自分が感動しなければならない。そうでなければ、いかに巧みな作品でも決して生命ではない。
(ミレー)