名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
君主に対する暗殺は、政体を何一つ変える働きを持たない。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
相手から入ってくる情報が減ると、増えるのは「思い込み」です。目をそらしているうちに、自分の中で、相手はどんどん醜くふくれあがり、本来、いもしないモンスターになっていきます。
(山田ズーニー)
2.
過去に大きな出来事に遭遇した場合、その影響がまったくないとは言い切れません。もちろんあるでしょう。ただ、同じ出来事を経験したかたらといって、皆が同じようになるわけではない。
(岸見一郎)
3.
私の味覚が優れているから合否を決めるために試食をやっているのではない。トップ自らが試食を繰り返しやっているということで、商品の品質の向上を重視しているという姿勢が示され、絶対にいいかげんなことは許……
(鈴木敏文)
4.
10回でわからない子には11回、11回でわからない子には12回言う、ということが大切だと思います。こちらもあきらめない。
(北山安夫)

5.
最後に帰ってくる場所。どんなときでも温かく迎えてくれる場所。それが家庭であり、家族なのです。そこにしっかりとした自分の居場所があればこそ、人は安心して生きてゆけるのです。
(ドロシー・ロー・ノルト)
6.
預言はすたれ、知識はすたれるであろう。なぜなら、わたしたちの知るところは一部であり、預言するところも一部分にすぎない。完全なものが来る時には、部分的なものはすたれる。
(『新約聖書』)
7.
人生において自分の望みをかなえるために、最初にどうしても踏み出さなければならない一歩、それは、何を望むのかを決めるということ。
(ベン・ステイン)

8.
環境は、心がそれ自身と同種のものを受け取るための媒体である。
(ジェームズ・アレン)
9.
(企業において)もっとも価値のある資産は、ビジネス関係にあるすべての人々が示してくれる誠実さである。
(アドルファス・ブッシュ)
10.
私たちはあんがい、自分の長所には気づかないでいるものだ。だから、それを知らしめてあげるためにも、その人をほめてあげよう。
(植西聰)