名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
学ぶこと、そして一般的に、真実と美とを追求することは、我々が一生涯子供でいることを許されている活動範囲である。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 変わらないという事、その事だけでも、並たいていのものじゃないんだ。いわんや、芸の上の進歩とか、大飛躍とかいうものは、ほとんど製作者自身には考えられぬくらいのおそろしいもので、それこそ天意を待つより……
(太宰治)


2. 悪い流れを変えるには「好き」という感情を用いるのがいい。「好き」という感情が、明るい、いい方向へと流れを変えてくれる。
(斎藤茂太)


3. もしも彼をどぎまぎさせたかったら、彼に選ばせることだ。
(レバノンの格言)


4. 同窓会も五十年。子どもの頃はそれぞれ個性があって面白かったけど、爺さんになると、みんな同じ爺さんになって、ただ愚痴をこぼしているだけ。
(永六輔)



5. 心に願うことがあれば、運良く病は忘れている。雑事に煩わされずに描き続けて、この世とおさらばしたい。
(野見山暁治)


6. 虎穴(こけつ)に入(い)らずんば虎子(こじ)を得ず。
(『後漢書』)


7. いいかい。侘びしさに、負けてはいけない。それが、第一の心掛けだ。
(太宰治)



8. 人間が人間として 生きるときの時は いつでもいま 昨日でも明日でもない 今日ただいまのいま!
(相田みつを)


9. おもしろい人はその人独自の情報を持っている。
(堀場雅夫)


10. 喜んで話している内容が他人を退屈させた時、人は自分が専門家になったことに気付く。
(ジルベール・セブロン)