名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。


[ 出典 ]
フォントネル
[ベルナール・フォントネル]
(17〜18世紀フランスの思想家・劇作家、1657〜1757)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分が楽しめないようなことをして成功している人は、めったにいない。
(ながれおとや)


2. なりふりかまわないで、自分の行きたい道を進むこと。
(イチロー)


3. (人がこの世に生まれるのは)何のためでもなく、ただ、消え失せるためだ。
(長田弘)


4. 日本人の中には、意見に食い違いが生じると、友情もそこまでと考える人が多い。しかし、欧米人は、相手を友達と思えばこそ、とことん議論し、徹底的に思うところを説明しようとする。
(盛田昭夫)



5. 男は女の恋人であるとき、その女の友人であることはあり得ない。
(バルザック)


6. 友の憂いを一緒に悲しむのは簡単だが、友の出世を一緒になって心から喜ぶのはムツかしい。
(安岡章太郎)


7. 自分が今かかっている病気をがまんするほうが、決してかからないかも知れない病気について思い悩むより利口である。
(ラ・ロシュフコー)



8. 才能というのは誰にでもある。それを育てることができるかどうか、というのがその人の才能だ。どういう環境に身をおいて、どういう風に生きるかだ。
(高橋克典)


9. まともに実行する気の毛頭ない者は、口がうまい。
(アントワーヌ・ド・モンリュック)


10. 一緒に暮らしてさ、自分が楽になれる相手と一緒になれよ。そうじゃないと疲れるぞォ!
(永六輔)