名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の成功や幸福のことよりも、他人の成功や幸福を願い、かつそれに向けてまい進していけば、いつの間にか、自分も成功と幸福を掌中におさめることが出来るのです。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. おそらくすべての芸術の根本は、そしてまたおそらくはすべての精神の根本は、死滅に対する恐怖だ。
(ヘルマン・ヘッセ)


2. 目の前の利害にとらわれると、根本をそこなうだけでなく、目の前の利益をもそこなう。
(中野重治)


3. 野心──生きているうちは敵から罵言され、死後は味方から冷笑されたいといった、抑え切れないような激しい欲望。
(ビアス)


4. 雄弁は銀。沈黙は金。
(『タルムード』)



5. 財産よりも、もっと尊いのは「明るい性格」だ。人間の心も体と同じだ。日陰(ひかげ)にいるのではなく、日光の照る場所に移るべきだ。困ったことがあっても、笑いで吹っとばしてしまおう。さあ、日の当たる場所……
(アンドリュー・カーネギー)


6. 人間、誰しも過ちをおかす。そこから学ばない者のみが過ちを繰り返す。
(キューバの格言)


7. 人生の苦しみは、陣痛のようなものです。新しい自分を産むために、自らが引き受けた痛みなのです。同時に、優しい心遣(づか)いに囲まれていると、痛みは減ってお産が楽になります。だから、ためらわずに助けを……
(バーニー・シーゲル)



8. わずか一言でも下手に受け取られると、十年の功績も忘れられてしまう。
(モンテーニュ)


9. 強くなりてえ。天下に俺の名を知らぬ者なしっていうくらい、強くなりてえ。
(漫画『バガボンド』)


10. 私に けもの心の涌く時あり その時も 私は 人間の顔して 暮らしている
(榎本栄一)