名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本当に大切なものなら、神様だって、そう簡単に取り上げたりしない。


[ 出典 ]
ドラマ『砂時計』
主人公の祖母の言葉

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文〉
本当に大切なものなら、神様だって、そう簡単に取り上げたりせんけん。

[ 解説 ]
失ったものをいつまで悲しんだり、悔しがったりするのはやめましょう。
失ったものは、本当は大切でなかったと思うことです。
実際、そう思ってみると、あれほど悲しんでいたのが馬鹿らしくなるものです。


■「そうか!
 今までに失ったものは、みんな不必要なものだったんだね!」
■そう思えるようになったとき、あなたは過去の不幸から解放されるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。
(山本周五郎)


2. 壁に突き当たっても諦めずに、何が何でもやればできると信じて行動しなさい。そうすれば必ずあなたは成功する。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 人間を想う喜び、それを、人々が味わうことは実に稀なのだが、これこそ地上最大の喜びなのである。
(ゴーリキー)


4. 過ぎたことで心を煩わせるな。
(ナポレオン・ボナパルト)



5. はしごの足をかける横木は、そこで休憩するためのものではない。それは、一方の足が、そこからより高い場所に行けるように、しばらくの間、もう一方の足を支えるためにある。
(トマス・ハクスリー)


6. 人間こそ人間にとって最も興味あるものであり、また、おそらく人間のみが人間に興味を感じさせぬものであろう。
(ゲーテ)


7. 真に神を愛する者は、神からも愛されることを願ってはならない。
(スピノザ)



8. 自分を開発し、発展していくためには、他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない。
(盛田昭夫)


9. 「好きなことを仕事に選んだのだから、収入が少なくても文句を言ってはいけない」とよく言われる。だがそれは、「好きな男を夫に選んだのだから、収入が少なくても文句を言ってはいけない」というのと同じだ。人……
(ながれおとや)


10. 思う通りにやって駄目だったらそれだけのことって納得できるけど、他人の言うことを聞いて駄目だったらどうにもならないよ。
(北野武)