名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
1分でも言いたいことは十分伝わる。


[ 出典 ]
西山昭彦
(人材開発・キャリアデザインコンサルタント)
『仕事ができる人の「人間関係」戦略』

[ 補足 ]
※400字の原稿用紙1枚を読み上げるのに、1分30秒と言われている。
1〜2分で終わる分量は300〜500字強ぐらい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(会議で)発言する際、会議の規模によるが、だいたい1、2分で発言を終えるようにしたい。
それ以上長くなると、聞いているほうが退屈してくるのだ。
400字の原稿用紙1枚を読み上げるのに、1分30秒と言われているので、300〜500字強ぐらいにまとめる練習をしておくといいだろう。
1分でも言いたいことは十分伝わる。


[ ランダム名言 ]

1. 我々は虹を見ても、未開人が抱くような敬虔な気持ちを持つことがない。なぜならば、虹がどうしてできるのかを知っているからだ。我々はそうしたものを詮索することによって獲得したのと、同じだけのものを失って……
(マーク・トウェイン)


2. 登らなければ、登りつづけなければ、決して坂の上へは出られないのだ。
(円地文子)


3. 人生の意義について疑問に答えるのが、宗教の役割である。
(アインシュタイン)


4. データ化できないものについての配慮を忘れたデータ化は、組織を間違った方向へ導く。
(ドラッカー)



5. 高位にある人間は、三重に奴隷である。すなわち、君主または国家の奴隷であり、名声の奴隷であり、仕事の奴隷である。
(フランシス・ベーコン)


6. 国家の主な義務は、個人を保護し、創造性を伸ばす機会を与えることである。
(アインシュタイン)


7. 解決できるものは、真の問題ではない。



8. ベッドは我々の全生涯を包む。というのは、我々はベッドで生まれ、生活し、そこで死ぬのだから。
(モーパッサン)


9. 1.年をとったら出しゃばらず 憎まれ口に、泣きごとに 人のかげ口、愚痴言わず 他人のことは誉めなはれ 聞かれりゃ教えてあげてでも 知ってることでも知らんふり いつでもアホでいるこっちゃ いつでもア……
(天牛新一郎)


10. 大変恐ろしい法則があります。それは、いつも悪いことが起こるのではないかとクヨクヨ心配していると、本当に心配していた通りのことが起きるということです。
(ジョセフ・マーフィー)