名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。
真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。
研究者として大事なところはそこだろう。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)
『私の手が語る』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
苦しむ
方向
楽になる
真似
楽をする
後で苦しむ
研究者
本田宗一郎の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。
真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。
研究者として大事なところはそこだろうと、私は今でも考えている。
一度、真似をすると、永久に真似をしてゆくのである。


[ ランダム名言 ]

1. どんな人も、それ自身の未来の建築家である。
(サルスティウス)


2. 目に見えないもの、思いや感じや考えのことをひとまとめにして「心」と呼んでいるけれど、同じ目に見えないものの中でも、動いて変わる部分と、動きも変わりもしない部分とがある。前者が感情、後者が精神だ。感……
(池田晶子)


3. 人はその信仰の表現されたものである。
(フィニアス・クインビー)


4. 返事とお礼は、すべての仕事に優先する。
(中谷彰宏)



5. 黄金の靴をはいて旅する者は、世界の果てまでも行き着けるだろう。
(エチオピアのことわざ)


6. 運というのは、つかむべく努力している人のところへ訪れてくる。
(衣笠祥雄)


7. 冷静に、かつ忍耐強く、未来を見通す力だけが、未来を実現してゆく。
(ナポレオン・ボナパルト)



8. 「汝自身を知れ」は、確かに重大な戒めである。だが、いかなる学問研究の場合でも同じだが、自分自身を研究する場合にも、どこが問題であるかは直接に手を触れてみなければわからない。扉にかんぬきが掛かってい……
(モンテーニュ)


9. 私は「試練」を経験することが、人間を大きく成長させてくれるチャンスになると考えています。実際、偉大なことを成し遂げた人で、試練に遭ったことがないという人はいません。
(稲盛和夫)


10. ライオンと牛を同じ法律に従わせることは圧制である。
(ウィリアム・ブレイク)