名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
もし、口論して千載(せんざい)の悔いを残したくなかったら、いくら自分に理があると思っても、相手の言う、ちょっと耳の痛いことにも我慢して耳を傾けることだ。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[ 補足 ]
※千載(せんざい)=千年、長い年月

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
もし、口論して千載の悔いを残したくなかったら、いくら自分に理があると思っても、相手の言う、ちょっと耳の痛いことにも我慢して耳を傾けることだ。
__ Link __

人間は理性の動物ではない。
感情に動かされやすい、偏見に満ちた、自負心に動かされて行動する動物である。
人を相手にする時は、常にこの心がけを忘れないことだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
人は気苦労をすることによって何らかの利益を収めることはない。
(ウェスリー)
2.
未来は、ずっと先にあるわけではありません。「未来」は、「今」にあるのです。将来、実現したい何かがあるなら、今、その為に行動しなければなりません。
(ワンガリ・マータイ)
3.
上品な人の言葉には、気取らなくても上品さが表れる。普段からいろいろ勉強して知性の高い人は、蓄積した見識が(言葉に)ジワジワにじみ出る。
(『「できる人」の話し方』)
4.
我々はいつも恋人を持っている。彼女の名前はノスタルジーだ。
(ヘミングウェイ)

5.
おやすみなさい私たちは一人ではない
(長田弘)
6.
やったことではなく、やらなかったことに対して起こるのが、後悔のメカニズムなんだ。
(石井貴士)
7.
利害を超えた友情は、人生でいちばん大切なものの一つだ。すべてを投げ出しても、大切に思える友人がいたら、君は幸せだ。
(本田健)

8.
スピードこそが企業にとって最も重要になる。
(ビル・ゲイツ)
9.
まわりの人の無能を嘆くな。だから、あなたが成功するんだ。
(中谷彰宏)
10.
事件とか悲しいニュースの責任追及をするのではなくて、自分の内面にもその責任や原因の一端があるんじゃないか、ということを常に意識していたい。
(桜井和寿)