名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ある選択をするということは、その選択によって生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞ、ということでやんしょ。


[ 出典 ]
井上ひさし[いのうえ・ひさし]
(小説家・劇作家、1934〜2010)
『青葉繁れる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私の中 覗いたら お恥ずかしいが たれよりも 自分が一番かわいいというおもい コソコソうごいている
(榎本栄一)
2.
人生に必要なのは、精神的精力だ。精神的精力が減退するとどうなるかというと、克己心と忍耐力がなくなる。克己心と忍耐力がなくなるてえと、些細なことでかんしゃくを起こして、目くじら立てて怒鳴りつけたりす……
(中村天風)
3.
自分のことを天才だと思える分野は、自己肯定感を持って物事に取り組み続けられるので、より結果を出しやすくなります。
(森川陽太郎)
4.
レースをやっていると、人間とはいかに脆(もろ)い存在かということがわかってくる。
(アイルトン・セナ)

5.
始めるには動機がいる。続けるには習慣がいる。
(ジム・ローン)
6.
他人の妻・夫を奪ってはなりません。奪えば必ず奪われます。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
正義なんてものは人間が偉そうに考えるものじゃない。この大自然、宇宙こそが正義なんだ。誰もさからえないもの、それこそが正義なんだ。
(永六輔)

8.
すべてを失う「覚悟」で挑む──何かを失ってでもという覚悟がなければ、夢はつかめない。
(テレビ番組『ザ・ノンフィクション』)
9.
道ばたで転げた人を見た時の行動で、その人の生き方がわかる。なぜ転げたのか知るために地面を見る人。ただ恥ずかしくて、そのまま走ってしまう人。ただ怒鳴り散らす人。そして転げた人を見て笑ってる人は、次は……
(作者不詳)
10.
真実は一般に、中傷に対する最上の弁明である。
(リンカーン)