名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
偉大な人とは、物質を変えうる人ではなく、自分自身の心の状態を変えうる人です。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 限りある命だからこそ、人は未来に希望を託すのだ。
(ゲーム『タクティクスオウガ』)


2. 悪いできごとは、最悪を避けさせるシグナルなんだよ。
(斎藤茂太)


3. 私は素晴らしい家政婦よ。男と別れるたびに、彼の家をキープするんだから。
(ザ・ザ・ガボール)


4. 一部の人が思っているような、「いい人だから仕事ができる」ということはない。むしろ「いい人」が無能の代名詞として使われることはけっこう多い。
(堀場雅夫)



5. 道にはいくら迷ってもいいけど、一度心に決めたことは迷うな。
(アニメ『青の祓魔師(エクソシスト)』)


6. 自分を実際の自分以上に見せることは、もうやめなさい。本当の自分を受け入れて、自分らしく生きなさい。強い人に憧れて、自分を実際より強く見せれば見せるほど、余計に自分の弱さが見えてきて、自分が嫌いになる。
(リチャード・H・モリタ)


7. 仕事がおもしろいと思えば、遊んでいるときでも仕事のことを考えたくなるし、仕事をしているときも制約にとらわれないで、仕事を遊びにしてしまう。おもしろがっていれば、遊びも仕事も関係ないのだ。
(堀場雅夫)



8. 熱中する心がなければ、この世に進歩はあり得ない。
(ウッドロウ・ウィルソン)


9. 現実に密着して生きると、現実の豊かな味わい、深い奥行きは見えなくなります。現実を支配するのは実利と能率ですからね。前者は物を金銭に換え、後者は時間を金銭に換えてしまいます。
(辻邦生)


10. 自己の持てるものを十分に己にふさわしき富と考えざる者は、世界の主となるとも不幸なり。
(エピクロス)